国際交流 国際交流センターブログ

卒業生が日本就職のお話をしてくれました~???

国際交流センターブログ

昨日、留学生対象のセミナーが行われ、「野口観光」で働いている中国人スタッフの方と、「コープさっぽろ」で働いているベトナム人スタッフの方が、日本企業でのお仕事についていろいろお話してくれました。コープのベトナム人スタッフの方は、足球即时比分_365体育直播¥球探网経営学部卒業のヴォン ティ ランさんです!

経営学部卒業、コープさっぽろ勤務のランさんです!

ランさんは現在、コープで働くベトナム人研修生のサポート業務をしているそうです。まだ日本語があまり話せない研修員の通訳や、仕事面、生活面での相談窓口として日々頑張っています。生活面での相談は「友達と喧嘩した!」「彼氏と別れた…?」といったプライベートのこともあるようで、どう答えたらいいか周りの人と相談しながら対応しているそうです。なんだか大変そうですが、ランさんは楽しそうにお仕事の話をしてくれました!

「野口観光」からはソンさんという中国人スタッフが色々お話してくれました。                    ソンさん:「野口観光は従業員のことを思ってくれる会社なので働きやすいです」                    従業員用の寮もあり、ベトナム、中国、台湾、韓国など様々な国籍の社員がいるようで、日本人スタッフと外国人スタッフとのプライベートでの交流も多いようです。

現在足球即时比分_365体育直播¥球探网に在籍している留学生も、先輩たちの話を真剣に聞いていました。あと何年後かには社会に飛び立つ留学生たち、やりがいのあるお仕事を見つけられたらいいですね?

ページトップへ