国際交流 国際交流センターブログ

2年次留学生ゼミの進路セミナー??????

国際交流センターブログ

今回は2年次留学生ゼミの進路セミナーの様子を紹介します。またまたキャリアバンク株式会社の杉山先生が来てくれました!遠いところありがとうございますー。

2年次は卒業後のことをどのように考えているのでしょうかー? 留学生:「大学院進学かなー」「就職!でもどんな仕事ができるかわからない…」1年次よりちょっと具体的に考えている学生が多いようですね。

今回も杉山先生が就活のことを中心に色々教えてくれました。

「今がんばっていること」を書いています。

就活も進学も「今まで何を頑張ったか?」がとても大切です。今頑張っていることはなんですか…? 留学生:「日本語…かな」「勉強!」「アルバイトがんばってます!」色々な意見が出ました。自分の事を客観的に見るのも大切ですねー。

こちらも最後はお辞儀の練習です!「お辞儀くらいできるよー」と言っていた留学生ですが、ポケットに手を突っ込んだままお辞儀したり、後ろに手をまわしている学生も…。 杉山先生:「手は横にするか、前で組んでください」正しいお辞儀の仕方を改めて勉強しました。

2年生はもう4か月ほどで3年生に進級します。そろそろ卒業後に向けても考えていきたいですね?

ページトップへ